2012年03月15日

コプリーヌとエリンギのビネガーソテー

先日のお昼に作った、コプリーヌとエリンギのビネガーソテー!
おいしく簡単、ぱぱっと出来るメニューです。
お酒の肴にもぴったりです。


IMG_8428.jpg


コプリーヌは縦半分、エリンギを適当にざくざくと切って、
黄色とオレンジのパプリカとニンニクを入れて炒めます。
塩コショウで味付けして、今回は仕上げにシェリー酒ビネガーをパッと振って
少し酸味をつけました。

今回はフォションのショロンというソースとともに。

ソースはなくてもOKです。
誰でも簡単に出来て、あまり失敗もなく、急な来客でもOK、
しかも見栄えも良い!という無敵メニューです。



美味しく頂きました〜



静岡産のコプリーヌは増島農園でご購入頂けます。
お問い合わせは増島農園ウェブサイトから。


人気ブログランキングへ
posted by kechaaaan at 01:20| Comment(0) | コプリーヌ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月26日

コプリーヌとエルゴチオネイン

コプリーヌには、エルゴチオネインという物質がふんだんに含まれています。

エルゴチオネインはビタミンEの7000倍の抗酸化力のあるアミノ酸
(※2005年9月にアメリカの生化学会で発表されました)。

加熱しても壊れない抗酸化物質で、主にキノコ類にたくさん含まれています。
お肌の老化を防ぐ役割をし、
近年では化粧品の原料として使用されていることもあり、
まだあまり知られていませんが今後多いに期待できる、
研究途中のすごい成分なのです。

コプリーヌはそのエルゴチオネインをたくさん含んでいます。
椎茸の20倍くらいあるそうな。


で、そのせいなのかはよくわからないのです。
わからないのですが、

私はここ数年、遺伝性の
尋常性乾癬」という皮膚病に悩まされてきました。

遺伝性で原因不明、一生治らないと言われています。
高校の頃一度治したのですが、3年前に再び発症。
もう仕方がないと思って通院もせずあきらめていたんですが、

先週くらいから急に、
治りはじめてきました。

コプリーヌはここのところずっとあれこれ料理して
かれこれ2,3ヶ月毎日のように食べていたのです。


重ねて言っておきますが、
検査や調査をした訳でもありませんので、
コプリーヌのおかげかどうかはわかりません。

でも治ってきて嬉しい。
クセがないのでどんな料理にでもあうキノコなので、
とりあえずまだまだ毎日食べます。

念のため今日から記録をとってみようと思います。




※同じ病気で悩む方のために
もし治らないようならこの記事は削除します。

人気ブログランキングへ
posted by kechaaaan at 15:22| Comment(0) | コプリーヌの効能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月25日

kitchen sakura様にて

本日は、オープンしたてのkitchen sakura様にお邪魔いたしました。
オープン前からコプリーヌのことを知っていただき、メニューに加えていただいたお店です。

創作中華のお店ですが、どのお皿もとても品よくおいしいお料理で、
堪能させていただきました。

コプリーヌを使っていただいているお料理をもちろん頂きましたが、
他のお料理もおいしいものばかり。
楽しい時間を過ごさせていただきました。



海老のベーコン巻 増島農園のコプリーヌを添えて

IMG_8345.jpg



そして、あんかけチャーハン

IMG_8369.jpg



食後にはごま団子。
ぱりぱりでごまの香りぷうんとして、とってもおいしかったです。

IMG_8377.jpg


中華料理なのにとても上品で、
ほんとうにおいしかったです。
ワインをゆっくり飲みながら、
中華料理を味わいました。


ごちそうさまでした。







コプリーヌは増島農園でご購入頂けます。
お問い合わせは増島農園ウェブサイトから。


人気ブログランキングへ
posted by kechaaaan at 23:39| Comment(0) | コプリーヌ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

